絵本を出版しました(はなれるいのち)

NFHCCでは、性暴力被害者支援の現場を支援するために絵本を作成しました。ぜひ、手に取ってごらんください。ご購入はともあ出版Amazonから可能です。

はなれるいのち

価格:1,980円(税込)

「はなれるいのち」(絵本 / 上製本)

この絵本は、当事者本人が手に取ってひとりで読むことよりも、支援する大人が被害に遭って妊娠してしまった子どもと一緒に読むことを想定して作成しました。絵本を読みながら、子ども自身が何か気持ちを表現したり尋ねたりすることで、何かをつかみ、前に進んでいくきっかけになればと思っています。(「はじめに」より)

本書は一般社団法人 日本フォレンジックヒューマンケアセンター(以下、NFHCC)が、2021年に作成しました。NFHCCは、性暴力被害者のための病院拠点型ワンストップ支援センターとして2016年に開設された「性暴力救援センター日赤なごや なごみ」の活動と共に、さまざまな性暴力被害者に寄り添い、司法行政医療との連携・生活支援の紹介やカウンセリング、長く続くトラウマケアに至る活動を行なってきました。絵本を読みながら、子ども自身が何か気持ちを表現したり尋ねたりすることで、何かをつかみ、前に進んでいくきっかけに、また、“何とかしてあげたい”と思っている周囲の支援する大人のための助けになりたいと思っています。

●教育関係者の方へ
小学生高学年、中高生への性教育に。読み聞かせが出来にくい状況であれば、図書館においていただくことをお勧めします。
●医療関係者の方へ
背景を十分に聞き取り、今後どうしていくかの自己決定支援をしなければなりません。いのちを尊ぶ思いは、大人より純粋で頑固なときがあります。そんなとき、この本をそっとベッドのそばに置いてくださることを願います。
●望まぬ妊娠をしてしまった子どもの家族の方へ
本人の苦しみに共感できる家族がいたならば、その後の人生は変わってきます。そのときにかけてくれた一言は、とても影響力があることを知っておいていただきたいと思います。

著者

長江 美代子
精神看護専門看護師(米国ANCC認定)・性暴力対応看護師(SANE-J)

江口 美智
助産師・性暴力被害者支援看護職(SANE)

岡山 明日香(あす)
保育士・あったかい心を育てる保育アドバイザー

岡山 ミサ子(みさ)
オフィスJOC-Japan Okan Consultant-代表・心といのちの専門家(オカン)

本書概要

■タイトル:はなれるいのち
■発行元:株式会社ともあ
■監 修:長江 美代子
      江口 美智
 作・絵:あすみさ
 制 作:一般社団法人 日本フォレンジックヒューマンケアセンター(NFHCC)
■発行日:2022年1月15日発行
■販売価格:1,980円(本体1800円+税10%)
■判型・ページ数:B5判・38P(上製本)
■ISBN:978-4-910393-53-7